「寺子屋 青りんご」から発信! 卒業アプリ第1弾 4アプリ同時リリース!

卒業アプリ第一弾

2010年 4月 5日

株式会社ソリッドアライアンス(本社:東京都中央区)は、プロモバイル株式会社(本社:東京都千代田区)との共同開発レーベル「APPARE JAPAN」から、アプリクリエーターの育成プログラムとして昨年11月より開始しました「寺子屋 青りんご」の卒業アプリを4種類同時リリース致します。

様々なメンバーで構成された「寺子屋 青りんご」の集大成である卒業発表会から約1ヶ月。ついにそのメンバーから4つのアプリが世の中にデビューすることになりました。ここで簡単ではありますが、4つのアプリの紹介を致します。

Bug Shake (2+10さん)

“世界初!?の嫌われアプリでアナタをモテモテ人気者に!”という一見意味不明なコピーの似合うアプリです。内容はと言いますと「Bug Shake」というタイトルの通り、iPhoneをシェイクすると“ゴキブリ(別称:ヤツ)”が画面に湧き出てくるという非常に目に良くなさそうな絶叫系アプリで、“ヤツ”に対する抵抗力を養うことができます。これでいざという時に“ヤツ”から彼女を守ることができるはずです。またアプリのポイントとしては直線的でいて急なターンなどの動きが非常にリアルに仕上がっており、本格的なトレーニングを積むことが可能です。

ASAP」(コニシさん)

「ASAP」はiPhone用スクリーンセーバーで、時計ではなく情報を表示させるRSSリーダーのアプリです。常に動き続けている情報というものを、グラフィカルに表示させることができます。使い方は簡単でリストから表示したいFeedを選ぶだけでその後は何もすることなく情報が流れてきます。WiFi環境があれば、買い換えて余ったiPhoneやiPod touchを情報発信端末として復活させることができるのも魅力的です。また、タッチパネルの操作に定評のあるiPhoneをあえて「できるだけ操作させない」というコンセプトのもと操作する部分を最小限にすることを目指したデザインは非常にシンプルで使い心地の良いものとなっております。

「ウズラ(UZURA)」(Sugarさん)

Sugarさんの生み出した不思議なキャラクター“ウズラ”にちょっかいを出して楽しむというちょっとM気のあるアプリ(アプリ自体が)です。ウズラとのコミュニケーションはiPhoneというタッチデバイスが可能にした“ちょっかい”で行います。モノクロの世界でちょこちょこと動き回るウズラを叩いてみたり摘んでみたりして下さい。弄られながらもウズラはあなたを癒します。イライラした時やモヤモヤした時にあなたが笑ってくれればウズラは幸せのようです。このアプリで日々のストレスの解消やお子様とのコミュニケーションにお役立て頂けたらと思います。

If Life」(青山学院大学・学生)

今回のプロジェクトの特別枠で参加した青山学院大学の学生3名(アキラくん、ティーくん、チーフくん)から誕生したアプリです。アプリの内容は入力されたデータをもとに自分の“死”というものを色々な角度からアプローチしてくれるというもので、様々な統計を基に死ぬまでの残り時間や残りの心拍数などが表示されます。一見ブラックユーモアなアプリですが、学生だからこそ感じるかもしれない時の流れの速さと毎日を精一杯生きていかなくてはいけないという思いが込められているアプリとなっています。

以上の4つのアプリが「寺子屋 青りんご」の卒業アプリ第1弾アプリになります。

残りのメンバーも申請したもののリジェクトされてしまったりと、まだ大変な状況ですが第2弾として発表出来るように頑張っておりますので乞うご期待!

プログラミングスキルも違えば、年齢、職業なども異なるメンバーがお互いに協力し合いながら進めていったものが要約カタチになり、新しいスタートを迎えたことに私たちAPPARE JAPANも最高にアッパレな気分であります。

そして卒業生が世界に羽ばたくアプリクリエーターになってくれること祈ってこれからもサポートしていきますので今後ともAPPARE JAPAN一同を宜しくお願いします。

【アプリケーション詳細】

・Bug Shake
http://apparejapan.jp/app/aoringo_00_2_10.php
・ASAP
http://apparejapan.jp/app/aoringo_00_konishi.php
・ウズラ(UZURA)
http://apparejapan.jp/app/aoringo_00_sugar.php
・If Life
http://apparejapan.jp/app/aoringo_00_aogaku.php
・寺子屋 青りんご第0期生特設ページ
http://apparejapan.jp/aoringo/

APPARE JAPANに関して
「ワクワクさせること。 そして自分が楽しむこと。」このことを何よりも大切に考えている両社の社長が「iPhoneならもっとワクワクするものがつくれるのではないか?」と思いを巡らせていたところ、大衆居酒屋で偶然出会い意気投合。
そして、もっともっと面白いものを日本(主に居酒屋)から発信するため、iPhoneアプリに特化した新たなレーベル「APPARE JAPAN」を立ち上げる。
文字通り世界中の人が「天晴れ」と言ってしまうような、最高にハッピーなレーベルを目指す。
http://apparejapan.jp/

ソリッドアライアンスに関して
(株) ソリッドアライアンス(本社:東京都中央区)は、国内・海外のメーカーと協力し、世界のユニークで優れた製品を紹介している。自社でも独自のコンセプトによる新製品を開発、販売しており、なかでもあひる型USBメモリーi-Duck(アイダック)”、すし型USBメモリー“SushiDisk”、ばけたんストラップ(お化け探知機)は世界的なヒット商品となった。
http://www.solidalliance.com

プロモバイルに関して
プロモバイル(株) (本社:東京都千代田区)は、モバイルの先にいる「人」を見据え、企画から運用保守まで一貫したソリューションを提供している。価値あるサービスを実現するプロフェッショナルとして、あらゆる要望に高い機動力で応える技術者集団である。
http://www.promob.jp

リリース中の製品名は、それぞれ帰属する所有者の商標または登録商標です。
(株)ソリッドアライアンス 広報部
TEL:03-5652-1251 FAX:03-5652-1252
Email: koho@solidalliance.com
http://www.solidalliance.com