Skip to content →

夏を乗り切るためのアプリ登場!iPhoneアプリ第三弾「Fu-ring」シリーズを発表!

PDFファイルはこちら
高解像度 製品画像はこちら (zipファイル)
商品写真

2009年7月7日

株式会社ソリッドアライアンス (本社:東京都中央区) は、プロモバイル株式会社 (本社:東京都千代田区) との共同開発 レーベル「APPARE JAPAN」より、iPhoneアプリ第三弾「Fu-ring(Edo wind bell)」、「Fu-ring (Brass wind bell) 」の2タイトルをリリースいたします (AppStoreにて発売) 。

日本の夏の風物詩「風鈴」。

暑い夏を音色によって涼しく感じさせる日本の美しい知恵であります。

水や氷を連想させるような冷たくも優しい音色は私たち日本人の心の奥深くに根付いています。

そんな日本の美しい音色をiPhoneに閉じ込めたのが「Fu-ring」です。

操作は非常にシンプルで好きな風鈴を選びiPhoneをそっと揺らすだけで、美しい風鈴の音色が鳴ります。また、揺らさずに風鈴の音を楽しみたい時の為にオート再生機能も搭載されております。

・「Fu-ring(Edo wind bell)」について

吹きガラス製の日本を代表する風鈴で江戸風鈴と呼ばれております。

江戸風鈴の特徴としましては美しい絵付けと柔らかい音色になります。“鳴り口”という風鈴の淵を凹凸にすることで音に柔らかさを持たせることができます。

また本アプリの風鈴は「篠原まるよし風鈴」の篠原正義氏の手作りで、本物の音色を楽しむことが出来ます。同氏は江戸時代から伝わる伝統の技術をもとに江戸風鈴を現代風にアレンジするなど新しい試みを行っている江戸風鈴のパイオニアであります。

今回は人気の絵柄とそれぞれ個性のある美しい音色3種類をご用意いたしました。

・「Fu-ring(Brass wind bell)」について

真鍮製の風鈴で、特有の透明感と伸びのある音色を楽しむことが出来ます。

本アプリの風鈴は富山県高岡市の鋳物メーカー「能作 (のうさく) 」が製造しています。

大正5年の創業以来、伝統的な鋳物づくりに従事し、近年ではデザイナーを起用しながら様々な生活用品まで領域を拡げているブランドであります。優れたデザインの真鍮風鈴はセレクトショップに並び、国内外で高い評価を受けている商品であります。

今回は独創的なデザインと余韻のある美しい音色3種類をご用意いたしました。

また、音源は実際の風鈴をスタジオで録音し、マスタリングは全国でも数台しかない「AudioCube」を使用しました。うちわ担当者も「“風にな りたい“から“風になりました”の境地まで辿り着いた。」と言うほど非常に本格的でこだわった音のつくりとなっております。おそらく風鈴の音をここまでの 環境で録音したのは世界初だと思われます。

今年の夏は風鈴と共に縁側でiPhoneを吊るし、伝統工芸と最先端技術のアンサンブルで暑い日々に潤いを与えてみてはいかがでしょうか?

【アプリケーション詳細】

・Fu-ring (Edo wind bell)

(http://apparejapan.jp/app/003_windbell_edo-fu-ring.php)

・Fu-ring (Brass wind bell)

(http://apparejapan.jp/app/003_windbell_shinchu-fu-ring.php)

協力:

・篠原まるよし風鈴

(http://www.sam.hi-ho.ne.jp/maruyosi/)

・株式会社 能作

(http://www.nousaku.co.jp/index.html)


【APPARE JAPANに関して】

「ワクワクさせること。 そして自分が楽しむこと。」このことを何よりも大切に考えている両社の社長が「iPhoneならもっとワクワクするものがつくれるのではないか?」と思いを巡らせていたところ、大衆居酒屋で偶然出会い意気投合。

そして、もっともっと面白いものを日本 (主に居酒屋) から発信するため、iPhoneアプリに特化した新たなレーベル「APPARE JAPAN」を立ち上げる。

文字通り世界中の人が「天晴れ」と言ってしまうような、最高にハッピーなレーベルを目指す。

(http://apparejapan.jp/)

【ソリッドアライアンスに関して】

(株)ソリッドアライアンス (本社:東京都中央区) は、国内・海外のメーカーと協力し、世界のユニークで優れた製品を紹 介している。自社でも独自のコンセプトによる新製品を開発、販売しており、なかでもあひる型USBメモリー”i-Duck (アイダック) ”、すし型USB メモリー”SushiDisk”は世界的なヒット商品となった。
(http://www.solidalliance.com)

【プロモバイルに関して】

プロモバイル(株) (本社:東京都千代田区) は、モバイルの先にいる「人」を見据え、企画から運用保守まで一貫したソリューションを提供している。価値あるサービスを実現するプロフェッショナルとして、あらゆる要望に高い機動力で応える技術者集団である。
(http://www.promob.jp)

【本記事に関するお問い合わせ先】

(株)ソリッドアライアンス
広報部
TEL:03-5652-1251
FAX:03-5652-1252
Email: koho@solidalliance.com
http://www.solidalliance.com

[2009.07.07]

Published in プレスリリース

Comments

コメントを残す