Skip to content →

創業7周年記念プロダクトToshi Satoji DesignによるUSBメモリー「MNEMOSYNE」を発表

PDFファイルはこちら
高解像度 製品画像はこちら (zipファイル)
商品写真

2009年7月1日

株式会社ソリッドアライアンス (本社:東京都中央区) は、本日より創業7周年を記念いたしましてイタリアに拠点を置くデ ザインスタジオToshi Satoji Designによる全く新しいコンセプトのUSBメモリー「MNEMOSYNE (ムネモシュネ) 」を発表いたします。

このプロジェクトはミラノを拠点に活躍をする工業デザイナーToshi Satoji氏と弊社が実に3年4ヶ月という歳月を経て実現したものであります。そして、このギリシャ神話の“記憶の女神”の名を司るMNEMOSYNE は弊社のUSBメモリー製品の中でも確実に新しい価値観を提示するプレミアムプロダクトとして世の中にお披露目する運びとなりました。

MNEMOSYNEは“思い出を大切に残す“というコンセプトをもとにデザインされたUSBメモリーであり、既存のUSBメモリーとは全く逆の発想 から生まれたもので、72mm角の金属のキューブという外観を持っています。この金属の塊はパズルのように6つの異なるブロックから形成され、順番どおり にブロックをはずしていくと最後にUSBメモリーが現れます。この手間のかかる行為こそが現代のUSBメモリーの使われ方とは全く逆であり、本当に大切な 思い出の価値を表現しております。

保存した思い出はブロックを組んでいくことにより、再び金属のキューブに包まれ、美しいオブジェのような佇まいで私たちの大切な思い出をずっと残してくれるのです。

また、MNEMOSYNEは無垢のアルミの塊を一つ一つ異なった形状に削りだし、職人の手によって丹念に研磨されて生まれてきます。それは工業製品 と日本の伝統工芸という一見相反するものが不思議と調和されたプロダクトであり、手にしたときに今までにない感覚をもたらしてくれます。

MNEMOSYNEは一般の工業製品のように全てが均一なものでは決してありません。なぜならば、素材を贅沢に使い、一つ一つがその時々の気温・湿 度などで変化する素材を職人の技術により時間をかけて調整されながら生み出されていくからです。つまり、MNEMOSYNEには世界で一つとして同じもの がありません。

さらに、磨き上げられた鏡面に少しずつ入っていくキズも、キズそのものがMNEMOSYNEの経過を表し独自の表情を与えて変化していきます。

世界で一つの大事な思い出を世界で一つのMNEMOSYNEに保存しておくことによって、デジタル化された思い出に“厚み”や“重み”を感じることができるようになる。それがMNEMOSYNEの提供する新たなUSBメモリーの在り方なのです。

常に新しい価値を生み出していこうと考える弊社にとっては正に記念すべき新たな商品となっております。

詳しくは弊社特設サイトにてご覧頂くことができます。

【MNEMOSYNE ORIGINAL SITE】

http://www.solidalliance.com/mnemosyne/

製作加工協力:

・ 小堀精密

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kobotec/index.html

・ 日興研磨製作所

http://www.nikkou-kenma.com/


【製品概要】

商品名:MNEMOSYNE
メモリ容量:16GB
本体サイズ:72mm(W) x 72mm(H) x72mm(D)
重量:953g
本体材質:アルミニウム (鏡面仕上げ)
USB材質:アルミニウム (アルマイト加工) 、シリアルナンバー刻印
対応OS:Windows XP/Vista、MacOS 10.2以降
販売価格:1,000,000円 (税抜き)
販売方法:オリジナルサイト内にて受注生産での販売
(http://www.solidalliance.com/mnemosyne/)


【Toshi Satoji Designに関して】

デザインの首都と呼ばれるミラノで活動するデザインスタジオ。グローバル化したマーケットに対応する為、生まれた国、文 化、思想、そして、異なる経験を持つ多国籍メンバーにより構成される。 他とは「異なる」提案をすることを大前提とし、コンセプト重視のデザイン開発を行う。

【ソリッドアライアンスに関して】

(株)ソリッドアライアンス (本社:東京都中央区) は、国内・海外のメーカーと協力し、世界のユニークで優れた製品を紹 介している。自社でも独自のコンセプトによる新製品を開発、販売しており、なかでもあひる型USBメモリー”i-Duck (アイダック) ”、すし型USB メモリー”SushiDisk”は世界的なヒット商品となった。
(http://www.solidalliance.com)

【本記事に関するお問い合わせ先】

(株)ソリッドアライアンス
広報部
TEL:03-5652-1251
FAX:03-5652-1252
Email: koho@solidalliance.com
http://www.solidalliance.com

[2009.07.01]

Published in プレスリリース

Comments

コメントを残す