全国の日本酒ファンに捧ぐ、USBメモリーとお酒の融合「ほうらいせん SAKE USB type 空」を発売

カテゴリー: プレスリリース — タグ:

2005年10月24日

株式会社ソリッドアライアンス (神奈川県横浜市) は、
「ほうらいせん SAKE USB type 空 (さけ ゆーえすびー たいぷ くう) 」を、本日発売した。
メモリー容量は256MB。

「ほうらいせん SAKE USB type 空」とは、

「 (ソリッドアライアンスの) SushiDiskを拝見した際に、非常に面白いと思い、同時に『寿司には酒が必要だろう』と考えました。また仕事中にはお 酒が飲めなくてもPCに刺さっている“空”のボトルを見る度に『今晩は熱燗をぐいっといきたいな~』と想像をふくらませてくれたら、日本酒の需要拡大にも 繋がると思いました。」

という、関谷醸造株式会社(愛知県北設楽郡設楽町)の企画により実現した、まさに和醸良酒ならぬ和醸良品という、USBメモリーとお酒の融合である。

これまで、“SushiDisk”、“FoodDisk”と<日本の食>シリーズを展開してきた流れから、今回の<お 酒>シリーズという方向は、ある種必然的な流れだったといっても過言ではない。例えば、旬の魚のお造りと冷酒。はたまたこれからの季節、おでんや鍋 を囲みながら燗をぐいっとやるといったように、元来日本においてお酒というのは食中酒に限ってのことであって、食とお酒は切っても切れない関係だからであ る。

既存の“SushiDisk”、“FoodDisk”と組み合わせたり単体でPCやUSBハブに繋げると、デスク上にはアフター5の光景や家庭での晩餐が広がり、いてもたってもいられなくなるあなたの仕事の効率が格段に上がること請け合いである。
また、普段はなかなか周りを飲みに誘えない人も、この「ほうらいせん SAKE USB type 空」をPCに挿し込んでいれば自然と人の目に付き、それをネタに誘いのきっかけをつかむ事だって出来てしまう、なんともウマいアイテムであろうことは、想像に難くない。

本日より、当社ショッピングサイトにてこの製品の販売を開始する。

【ほうらいせん 純米大吟醸 空】とは:
限定予約品。
果物を思わせる芳醇な香りと米の旨み・甘みを引き出した味わいのある酒。

商品特徴:良質の山田錦から生まれた旨みと甘みの調和したお酒、味吟醸タイプの純米大吟醸。1年間の熟成期間を経て瓶詰め・出荷される。

麹米:山田錦100%使用 (精米歩合40%)
掛米:山田錦100%使用 (精米歩合45%)
アルコール度数:15度以上16度未満


【製品概要】
商品名:ほうらいせん SAKE USB type 空 (さけ ゆーえすびー たいぷ くう)
製品容量:256MB
製品仕様:USB2.0対応

販売開始日:2005年10月24日
出荷開始日:2005年10月24日
販売方法:ソリッドアライアンス web販売 (http://sa-store.com/)
販売価格:5,250円 (税込)


ソリッドアライアンスに関して
(株)ソリッドアライアンス (本社:神奈川県横浜市) は、国内・海外のメーカーと協力し、世界のユ ニークで優れた製品を紹介している。自社でも独自のコンセプトによる新製品を開発、販売しており、なかでもあひる型USBメモリーi-Duck (アイダッ ク) ”、すし型USBメモリー“SushiDisk”は世界的なヒット商品となった。
(www.solidalliance.com)

関谷醸造株式会社に関して
関谷醸造株式会社 (本社:愛知県北設楽郡設楽町) は、伝統的な日本酒造りを行うために、合理的な機械化を取り入れ日本酒の可能性を柔軟に追求している造り酒屋である。和醸良酒-人の和によって造られる美酒-を目指し、日々模索を続けている。
(http://www.houraisen.co.jp)

リリース中の製品名は、それぞれ帰属する所有者の商標または登録商標です。

【本記事に関するお問い合わせ先】
(株)ソリッドアライアンス
セールス&マーケティング部
TEL:045-476-4371
FAX:045-476-4372
Email: sales@solidalliance.com
www.solidalliance.com