Skip to content →

2003/03/20 Pretec社のメタルコンパクトフラッシュ(TAKUMIシリーズ)2GBを発売開始

Pretec社メタルコンパクトフラッシュ (TAKUMIシリーズ) 2GB

(有) ソリッドアライアンス (代表取締役 河原邦博) は、Pretec社のメタルコンパクトフラッシュ (TAKUMIシリーズ) の現行ラインアップ (128MB /256MB/512MB/1GB) に加え、新たに2GBモデルの発売を開始したと発表した。

同製品はPretec社が既に発表している2GBの標準コンパクトフラッシュをベースにメタル加工を施したもので、同社ホームページのネットでの限定販売と なる。メタルCFアダプター込みで、販売価格は169,800円となる。この製品は、標準のコンパクトフラッシュに比較して曲げ強度が約200%アップし ている。したがって、ハイエンドのデジタルカメラユーザーや、産業用等の厳しい環境で使用するアプリケーションに最適である。

今回の発表に関して、 (株) ニコンは「2GBのメタルコンパクトフラッシュが発売されることは、コンパクトフラッシュをデジタルカメラ製品に採用している ニコンとしては歓迎である。デジタルカメラの高画素化に伴いメモリーカードの高容量化、ハイパフォーマンス化は重要になってきている。また、メタル化によ りカードの強度が飛躍的に向上することになれば、厳しい環境での使用にも適用できるようになるだろう。」とコメントをしている。

Published in プレスリリース

Comments

コメントを残す